WordPresを設置したメモ

ちょっと借りているレンタルサーバー

CMSを導入して立ち上げた時のメモなど。

 

今回、使用したのは

CORESERVER という安いレンタルサーバー

WordPresを導入しました。

 

導入自体はWordPresのCGIスクリプトが用意されていて、

比較的簡単だと思います。

しかしこのCORESERVERには幾つかのクセがあるので、

少し手を入れなくてはなりません。

 

まず、大きな所でPHPはセーフモードが有効になっているという仕様。

このため、プログラムが上手く動かなかったりする場合があります。

 

私もWordPressを導入直後は、

画像のアップロードうまくできなかったので、

まずやったのが

 

FTPソフトを使って画像を収納するフォルダーのパーミッションを変更。

具体的には

「wp-content」とその配下の「uploads」のパーミッションを757にしたい。

ですが何度やっても「uploads」の設定が変更されない。

 

そこで、一旦既にある「uploads」を消して新たに作り直して

FTPソフトを使って変更しました。

 

でも、これだけでは画像のアップロードがうまく行きません。

そこで

・「,hyacces」ファイルを作成してwp-adminディレクトリにアップロード

 

.hyaccesファイルの内容は、

webで調べて、以下のようにしました。

-------------------------------------------------

<files async-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>
<Files update.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>
------------------------------------------------

 

ある程度気の利いたエディターだと、

直接「.hyaccesファイル」を作れると思いますが、

出来ない場合は、一旦.txtファイルで作った後、

アップロード後に名前の編集をするといいと思います。

 

 

これで、CORESERVERに導入したWordPresに

写真が投稿出来るようになりました。