XZ-2を買った

XZ-2という、オリンパスのデジカメを買いました。

いわゆる高級コンデジの部類ですな。

 

f:id:hatoyamadano:20140406200549j:plain

※別売りの 純正自動開閉レンズキャップ付

 

サイズ的にはコンパクトではないですな^^;

 

もう10年近く前から個人的に、

オリンパスのフォーサズという規格の一眼を使っていたのですが、

既に時代は、ペンやOM-Dと言ったマイクロフォーサズという規格のカメラへ

へシフトしてしまっている感じなんですな。

 

で、この春にちょっと台湾へ旅行するにあたり新しく旅カメラを買おうと。

旅カメラですから、一眼よりも小さい方が良いかなぁっと。

でも、やっぱり写真にはこだわりたいと。

 

で、買ったXZ-2なんですが、

このデジカメは、オリンパスの一眼なんかについている

アートフィルターというモードが使えるんですな。

これが、どういうものかというと、

 

アートフィルター中の、ドラマチックトーンというモードで撮影した写真。

f:id:hatoyamadano:20140327085115j:plain

※台湾 高雄で撮影。

 

こういう写真も簡単に撮れてしまうわけですよ。

 

 

 

実は当初はオリンパスのXZ-10が目についたのですが、

その上位機種であるXZ-2も、

大分安くなっているのを見つけてしまいまして。。

 

    

 

 あれっ?そんなに値段変わらないじゃないの?

確かにXZ-2は発売されたのが一年以上前で、

動画やズームはXZ-10の方が強いと思うのですが、

センサーサイズはXZ-2の方が大きいし、

ギミックも色々ついててお買い得なんじゃない?

っていう勢いで注文してしまいました。

 

XZ-2は発売当初は6万円ぐらいしていたハズですから、

随分と買いやすくなったなぁっと。

 

でも、注意しないといけない点がいくつかあって、

 XZ-10には内蔵している自動開閉式のレンズキャップが

XZ-2にはありませんから、日常的な使いまわしを考えると、

別売りのを買っておくべきですな。

※一応キャップは付属していますが、扱いやすさが全然かわってきます。

 

 

 でも、結構、お高い。。

 

合わせて考えると、XZ-10とXZ-2は、

まぁ納得の価格差かもしれません。

 

あとモニターに確認してとるスタイルのカメラの宿命として

電池の持ちはあまりよくありません。

予備電池もそろえておきたいところなんですが、

 

電池って純正品と互換品の価格差が

すごいですよね。。