はてなブログで独自ドメインを検討する

ドメインを取得したのはいいけれど、

宙ぶらりんになっているものがあったことを思い出した。

 

で、はてなのブログで使うことを少し検討してみようかと。。

 

独自ドメインの利点

独自ドメインには利点があるとすると、

「URLが短くなって覚えやすい」っていう人が

いるかもしれないけれど、

よくよく考えてみると、

今の時代、手でURLをブラウザーに打ち込むのは、

ごく限られた場合ではないだろうか。

 

※例を考えるとブックマークが全部壊れた時とか

※意地でも検索をしたくないとか。。

 

今の時代独自ドメインで運用する最大のメリットは、

独自ドメインを取得する事で

サイトの信用がアップするという点だろう。

 

だれに対しての信用かというと、

信販会社とかでは無くて、

主に検索エンジンに対してですな。

 

検索エンジンが重要なサイトとみなしてくれると、

検索結果の上の方に出て、多くの人に見てもらえるようになる。。

 

それをメリットに結びつけるっていうのは、

また色々別の話し何だろうけれど、

とりあえず、お金を払って購入している独自ドメインでの運用は

本気でサイト運営してますっていう感じかもしれない。

 

 

さて検討。

で、いまこのブログは無料のプランで細々と運営しているのだけれど

実際のところ、そんなに力をいれて運用していない。

基本的に余ったドメインの有効活用がしたいって言う話だ。

 

いろいろ調べて見ると、

はてなブログProという有料プランでないと

独自ドメインの運用が出来ないということ。

 

うーん。。やっぱり多少のお金は必要かぁ

っておもって料金を見てみると、

月額583円~

ってある。

 

・・・高いよなぁ。。

これだと安いレンタルサーバー借りれるんじゃないの?

で、実はこの583円という価格は、

2年間の契約の場合だという。

 

1年間の契約では月額683円。

1ヶ月の契約だと、なんと月額980円も取る。

 

うーん。。ドメインの契約は

1年ほどのこっているだけなので2年契約とかありえない。

そもそも一年もやるかどうかもわかんない。。

 

で、月額で契約するとなると。。。

別に収益を上げようと思っていないブログだしなぁ。。

これは高いよね。。

 

まぁ、はてなブログProは、

写真のアップロードとかが毎月3Gまで

ばんばんアップできるプランなので、

そういう使い方をする人には良いのかもしれない。

 

ちょっとこのブログの予定には無い使い方なので、

今回は独自ドメインの活用を諦めました。

 

広告なしの独自ドメインで、

年間980円なら考えたいんだけれどもね。。

 

※安いサーバーとかWordPress運用で年500円とかあるからなぁ。。

※信頼性はわからないんだけれど